複雑でつらそうなオタク、同人占いしてもらいましたレポ

まくらです。山羊座のB型という生きづらそうな組み合わせで生きています。*1
上の画像は昔作った自己紹介発言集です。どうかしているな。

以前からたまにTLにも流れてきた湊きよひろ先生の同人占い、やってきました。
対面は予約が取れなかったので今回は電話占い(zoom使用)、お家でやってもらいました。

せっかくなので漫画でレポ書くか〜〜〜〜と思いましたが普通に難しくて途中で断念しました。
漫画が描ける人はなんであんなにたくさん絵が描けるんですか??????????
世の中の漫画描いている人はすごい。来世はもう少し絵が描けるようになりたい人生でした。

そんな感じで以下本題です。

同人周りのあれこれ占ってもらった

「その前にお前誰だ」と思った人向けに、これを書いている人間の概要を簡単に紹介します。

  • 社会人オタク字書き(最近はお休み気味)
  • 解釈さえ合えばなんでも読める非固定雑食リバ体質
  • 過去出した同人誌15冊中8冊はなんらかの形でカップルが別れている

一応聞きたかったこととしては「別離以外書けるのか?」と「ハマる作品の傾向ってあるのか?」だったのでここら辺を軸に聞きたいな〜と思っていました。
良い結果は信じてそうじゃないものは「そうなんだ〜」くらいの温度感で受け止めればいいか〜の心構えでした。

わたし「星から見た私の創作傾向ってどんな感じでしょうか?」

とりあえず初手は軽い感じから。
この時点では生年月日と生まれた場所までしか伝えていません。

🔮「原作重視で読み込む人ですね〜。原作のシーンをもとに創作をする人でしょうか」
🛌「そうなんですね〜(なんでわかったんやろ)」
🔮「なので傾向的にパロを書くのが苦手な人かな」

え??????先生私のフォロワーですか??????????????
いやマジでびっくりして「先生私のフォロワーですか?」って言ってしまった…こわ……まだ始めたばっかりですが……何が見えているのか……。
パロ、読むのはめちゃくちゃ好きだし欲求が高まると探しにいく時もあるんだけど自分で書くとなると「そうじゃない!!!!!」ってなって全く書けない。書けても転生現パロが限界。
色々理由はあるけど一番は●●パロの「●●」の知識がなさすぎて手が出せないのが大きい。書けてブラック企業パロしかできない……。

🔮「まくらさんが複雑なのが"原作重視をしたい"気持ちと"自由に創作したい"気持ちが一緒になってるところですね」
🔮「二次創作多分辛いと思います

かわいそうすぎない??????????????
なんでつらいことを趣味にしてるんだこの人…って思ったらわろてしまった。

🛌「二次創作つらい…ということは一次創作は向いてますか?(悪あがき)」
🔮「向いているんですがめちゃくちゃ調べて書く人なので設定で終わるタイプですね」

すごい、多分同人や創作活動以外を趣味にした方が幸せまである(ずっとわろてる)

わたし「ちょっと話変わるんですが私別離とか死別が好きで」

🔮「向いてますよ!

明るい声で言われる「向いてますよ!」で笑う。
向いているとかあるのか?鬼畜眼鏡FDの本多BADENDで天啓を受けた後天性のものだと思っていたけど持って生まれたものだったのか?*2

🔮「死にゆく人に意味を持たせて書きますね。死ぬ人を丁寧に書いて、その人が死んだ後の結果を書きたい人です」
🛌(受け死亡後から始まる本出してたな…)
🔮「なので傾向的にはシリアスをよく書かれます。シリアスというと重ためなんですが、まくらさんはそこまで重たすぎないですね。緩急つけるために間にコメディとか挟んじゃうタイプです」
🛌「そうなんですね」(そうなんだ)
🔮「あとストーリーに無駄がない。余談も少ない。全てのものに意味を持たせてつくっていますね」
🛌(伏線回収大好きオタクだからなあ…)
🔮「あ、プロットもすごい練りますね。プロット長くないですか?」

プロット、長すぎて人に見せるとビビられる。もうこの書き方しかできない。当てられて笑った。
星だけでそこまでわかるのかと思うと不思議。占星術ってすごいな〜と思いながら次の質問。

わたし「お察しの通り万人受けが書けないんですが、頑張ったら書けそうとか…ありますか………?」

🔮「う〜〜〜〜〜〜〜〜ん」

先生、めっちゃ悩む。

🔮「強いて言えば……幸せだったらこんな感じのIFとかでしょうか」

先生、めっちゃ言いにくそう。

🛌「やはり原作沿いからは離れられない……と……」
🔮「そうですね……完全に割り切って書くならできるかもしれないですが……」

この質問している間、先生ずっと言いにくそうで笑ってしまった。

🔮「まくらさんは解釈がしっかりしてる方なんですよね」
🔮「それでいてなんでも読める」
🔮「なんでもは読めるけど自分で書くとなるとすごくこだわっちゃうというか……」
🔮「うん……複雑ですね……」

そうですね!!!!!!!!!!!解釈さえあっていればなんでも読める!!!!!!
なんなら解釈と違っていても「文体好き〜」「話の構成好き〜」「絵柄好き〜」でなんでも見ます!!!!!!!!!

でも自分で書くとなると色々考えてしまう!!!!!!!!!!!!
自分の中の解釈違いとずっと戦ってる!!!!!!!!!!!!!!!!

楽しいけどつらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

基本的にここから最後にかけて「複雑ですね…」「つらいと思う」「二次創作苦しそう」のワードがたまに出てきてじわじわきていました。
まじでなんで自分から苦しいところに行ってしまったんだ。

わたし「ハマるCPの傾向ってどんな感じでしょうか?」

流れを変えて、自分の中ではある程度わかっているつもりでも実際には違うことも多そうな質問を。
新しい方向性もわかるかな〜くらいの気持ちで聞きました。

🔮「関係性重視なんですが…幸せじゃなくていいと言いますか、それぞれ独立した幸せのCPにハマりそうです」

🔮「結ばれて幸せになる感じではなく、お互いを理解して離れていく……別れるからこその意味を見出すタイプですね」

あれ????????????????いつも話してるやつだな????????????????????????

🛌「(読んでもらいやすいかどうかの)同人的にも、(推しの幸せを願う)オタク的にもつらくないですか??????」
🔮「つらいと思います

そっか〜〜〜〜〜〜と思いつつ最初に別離の話をしたから言われたのかなとも一瞬思ったんです。この時は。

🔮「あと届かないからこその美学に惹かれるタイプです。失恋とか
🔮「遠くから見守って言えずに……の感じが好きになりやすいと思います」

別離のことは言っていたけど失恋のことは一切言っていなくて震えました。
届かないからこその美学は先生が話したワードを走り書きしたんですがなんて美しい表現をするんだと思いました。
別離はいいぞ、失恋もいいぞ……。

わたし「もしかして私、夏との相性悪いです?」

話の流れで8月9月は気をつけてという話が何度か出てきたので詳しく聞いたところ、夏コミ向いていないそうです。
確かに夏場は地味に体調崩すので合っていないのは納得。

逆に合っているのは冬コミ・冬インテ、スパコミらしいです。一般ではたまに行くけどサークル参加はあまりしてなかった。へ〜。
先生の口から冬コミとかスパコミの話がスッと出てくるので、本当終始オタクと話をしている感覚でいました。

わたし「ジャンル移動とかってしそうですか?」

今の所予定はないですがあるのかな〜くらいの軽い気持ちで聞きました。

🔮「そもそも移動があんまりない人です。ひとつのジャンルにいる期間が長い。次にあるとしたら2026年ですかね」

つまり2026年まで今はまっているゲームのジャンルはサ終せずにいるってことだな!!!!!!!!!!やった!!!!!!!!!(違うよ)
ジャンル移動あんまりないのはわかる。普通はどれくらいいるものなんですかね。本出すくらいハマったジャンルには最低3年はいると思う。

🔮「あと今年(2022年)〜来年(2023年)にかけても傾向が。こっちは気がついたら沼を泳いでいたようなハマり方をしそうです」
🔮「あと3月に何か気になるジャンルの動きってありました?

これちょっとドキッとしたんですが、毎週追いかけている作品の推しCPのネタが投下されていました。

🛌「動き…あったんですが、そっちは原作があまりにも良すぎて二次創作ができなくて」
🔮「あ〜〜〜〜〜〜〜〜(理解の声)」
🔮「確かに原作が良すぎると書けない人ですね。書く意味を見出せなくて満足しちゃうので」

やっぱりそうか〜〜〜〜と思いながら話を聞いていました。
原作が良すぎると原作読むだけで満足しちゃう……。

わたし「あの…R18なんですが……」

みんな聞いていたので私も聞いてみた。

🔮「向いてないですね

ハッキリ……ッ!ハッキリ……ッ!言われた……ッ!!!!

でも苦手意識はあるので間違いではない。
エロ書ける人は何食べて生きてるんですか?

🔮「R18にも意味を見出します。なのでR18シーンを入れる場合、そのシーンがストーリーの中で重要なポイントになると思います」
🛌(確かに別離を苦しくするためにR18シーンを挟むことはよくしてるわ
🔮「あとまくらさんは前戯が長い」

前戯大好きで長すぎて満足してそこで終わっちゃうのなんでバレてるんだろ…………。
占星術すごいな…面白いな……。

総評として

🔮「何事にもマイペースを心がけて…どこにも属さない方がいいかもしれません」
🔮「流れるがままに……スナフキンのように!
🛌「同人界のスナフキン!?」(わろてる)

🛌「わかりました!同人界のスナフキンとして生きます!!!!!!!!」

以上!!!!!!!!

以下その他細々としたあれこれ

  • 60分コースで依頼、最初の30分は私生活のことで残りは同人ネタ
  • スピード感良くポンポン聞いて答える感じでした
  • 割と早い段階で「最近引越ししました?この星の動きなんだろう…」と言われてヒュッとなる(合ってた)
  • 私生活関係は割愛しますがタメになる話を聞きました、当たったらいいな〜と用心していこう〜を交互に思いながら今年は過ごします

思っていたより意外だったことはなく、人から言われていたり自分でも思い当たるところが多かったです。
終始「せやな〜〜〜〜〜〜〜〜」って思いながら聞いていました。

先生、声だけで伝わる優しげな印象と豊富なオタクネタにすごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
レポについても聞いたら大丈夫とのことで、占ってもらった時期から遅れましたが改めてお礼を述べさせてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

電話占い、私は大体1ヶ月待ちで取れたのと結構遅い時間も受け付けてくれるので忙しい社会人にも嬉しい感じでした😭

また何かの節目で行きたいな〜と思いました!
興味あるかたはぜひおすすめです!

おわり

*1:真面目星座の山羊座×自由奔放型破りなB型

*2:ざっくばらんに言うと受けの人格消滅ENDでプレイ当時死ぬほど狂わされた