夏インテ後の予定とかの隙自語

まくらです。昼間にふと気温見たら37度の表示で震えました。人が生きていい気温じゃない。どうなってるんだ。

度々Twitterでは話しているんですが夏インテ以降はインターネット字書きマンとして生きようかな〜と考えています。
本は出せたらまた出したいな〜〜と思いつつ、夏インテに出したいと言っているバッドエンドR18G本が今のところラストに出す本の予定です。
ハマるジャンルやCP次第なところがあるけれど、今決まっているのはそれくらいです。

先々週久々にイベントに行って生の空気を吸えたんですが、すごく楽しかった〜〜〜〜〜!
もう2年以上ぶりになるフォロワーさんとも久しぶりに話せたし、イベント特有の楽しそうな雰囲気の中にいるのも幸せだった!
個人主催を経てのイベント主催の推しCPプチオンリーも最高でした。

だけど「じゃあまた出よう!」という気持ちにはどうしてもなれなかった(なんで????????)

なんでや〜と考えた時に一番に思ったのは、この2年の間で色々と取捨選択するようになってて
今までのようにイベントに参加することのモチベってどう保てば良いのか迷うようになったのが、一番の理由かな〜と考えてます。

実は元々コロナ以前からメンタルやられていたのを騙しながら人間生活やっていたんですね。
私を長くフォローしている人の中には「あれ?これを最後にイベント休むって言ってなかったか??また出てるな???」って思った人もいると思う。

前から、それこそコロナ以前からずっと「一旦休もう」「自分のことに専念しよう」と思いつつも、楽しさを優先して自分を後回しにしすぎました。
イベントも出たし、推し俳優のイベントも舞台も観に行ったし。そのために仕事も頑張ったし。 今まではそれで何とかできていたんですが、2年前にメンタル壊してしまいました。オタク特有の誇張表現抜きに。

なんだかんだ仕事が好きで多少無理してでも動けていて、だめだな〜と思うことがあってもやるしかねな!の精神でいっていたのに、ある日突然会社に行けなくなってしまった。
落ちるところまで落ちて休みを経て、今やっと、自分がどういうものが好きだったのかとかを思い出している最中です。

そうそう。今度2年ぶりに推し俳優の出ている舞台の予定を入れたんですよ。コロナ影響もあって行けなかったというのもあるんですが、そもそもチケット情報も公演情報も何も追えていなかった。
ここ最近の外出のほとんどは友人と一緒だったり、何かを勧められて行けるようになったりで、自分の「ほしいな」「いきたいな」を糧に動けていなかった。
最近だとピンドラ前編見に行ったのと、この納棺師のポーチとクリアファイル買ったことくらいかな。めちゃかわですき。

あとは生活周辺の便利グッズ買ったりくらい。ただそれも考えられるようになったのはこの数ヶ月の間から。
つまり推しと言える人の出演作を自分の意志で観たいと思ってチケット取って観に行ける準備を整えられるまで回復するのに2年くらいかかってるということで。
もうね、メンタルなんて壊すもんじゃない。自分が何を好きだったのか本気で思い出せなくて、虚無しか残らなくて、辛い以上に悲しかった。

それに伴って人との付き合い方も考えるようになった。
メンタル壊しても仲良くしてくれる友人だったり、久しぶりにTwitterに浮上した私に「久しぶり!」って声をかけてくれる人だったり、人に恵まれてるんだなって思えるようになった。
今まで思ってなかったんかお前!?って感じなんですが思っていないわけはなく、自己評価が低いのもあって自信がなかったというのがありました。
自己評価低すぎるのもよくないなあって思い直せたので、療養期間中は自分の中でも意識を変えるようにしていた。すぐに謝らないとか、嫌なものは嫌だとはっきり思って良いとか、自虐控えるとか。今も治っていないものはあるけど、だいぶマシなところまで回復できた。

その上で色々考えて、一旦イベントに出るのは休もうと。本当に本当にちゃんと休もうと思いました。
モチベが保てないなら無理に保たなくて良いし、本を出したいなら締切に追われず自分のペースで出して通販で頒布すれば良い。

あとね、妄想語りや自作品を上げることで他人にどう思われるのかが怖い状態が2年くらい続いているから、それがなくなるような環境をつくっていきたい。
この前のイベントの無配書いていて楽しかったんですよね。書くの楽しいなあって。もっと書きたいなあって。
ちゃんと楽しかったから、楽しいと思う気持ちを長く続けられるようにしたい。
だから人の目を気にしないで、自分が楽しいと思うことをしていきたい。趣味だし。自分との解釈違いで苦しみながらやってるけど。趣味なので。

多分、メンタル壊れる前の自分に戻れることはもうないと思ってて。
元気だった頃は3ヶ月に1冊本を出していて、夏コミからの夏インテも平気で行っていたけど、あれはもうできない。
年齢的な意味もあるけど何よりメンタルが保たないし、当時と比べてもかなり考え方が変わった。
無理なことはしたくないし休めるなら休みたい。好きなものは好きだしそうじゃないものとはできるだけ関わらずに平穏を保ちたい。
そんな感じで、ゆるく作品読んだり書いたりしていきたいな〜と思っています。

メンタル壊したとか言うと「この人大丈夫かな?」と思われそうなんですが
メンタル壊した後でも「カップルが別れるところが見たい」とか「失恋する推しが見たい」とか「バッドエンドR18G本出したい」って言ってるんで大丈夫です。
そこらへんはずっと変わっていないので………………むしろ変わっていないってことはもうこれ気質だな…一生モンの付き合いだな…。

元々Twitterアカウントはジャンル専用垢ではなく雑多な本垢運用をしているので、特定ジャンルやCPだけ見たい人には今後「ちょっと違うな〜」と思うかもしれない。
そうなったら一旦リムなりしてもらって、また気が向いたら繋がって好きな作品の話したり、遊んでもらえるとすごく嬉しいです。

そんな感じ!おしまい!これからもよろしくおねがいします!