まだ絵を描く練習をしているけど、だいぶ上達した(自画自賛記事)

いや、本当に。本当に上手くなった。このキャプションの絵ですら書けなかった人がよく描けるようになったと思いませんか!?!?!?!?!?!?え!?!?!?!?!存じない!?!?!?!?それはそうだ。

というわけで、自己の振り返りも兼ねてどれくらい上達をしたのかを書いていきたいという隙自語です。上手くなったと言っても、棒人間でさえ怪しかった人がやっと人の形を描けるようになったレベルなので劇的な上達ではないです。
絵のログも残していますが、本当にアレなので、アレなものを見る心構えだけしていてください。

2021年くらい

一応このブログでも絵の練習をしている的なことは書いていまして。2021年あたりからやってるっぽいですね。

bedsides.hatenablog.com

元々イラレしかまともにツールを触ったことがない人間だったので、フリーハンドで絵を描くって何?から始まっていました。そこからのスタートです。
絵描きの友人に「何を考えて線を引いているの?」と聞いたの、今思うと本当に謎なんですが、割と本気で何を考えて線を引いているのかわからなかった。
なんか……絵を描く人サラサラって描いてるイメージがあって……頭の中でイメージしているものをどうやって形にしてるんだ?という疑問がずっとあった……今もある……(あるんかい)

ちなみに2021年の記事を書く前に描いていたであろう練習はこれ。

慣れてない…慣れてないぞ……!!!!!
この時期、マウスと同じように利き手側に板タブを置いた状態で描いていて、そこからしばらく経って真ん中に板タブを置くと描きやすいことに気付きました。
本当にそこからのスタートでした。何もかもわかってなさすぎる。

より昔に書いたっぽい絵はこれ。2019年。5年前か・・・・・・・。
イラレの図形を組み合わせたり、ペンツールでいい感じにしながら描いた記憶がある。

最終的にフリーハンドで描けるようになった。うれしいね。
でもクリスタが怖くてまだイラレで描いてる。脱却できるのはもう少し先です。

2022年くらい

以下は2022年の記事。絵に色を塗っててえらいなって思う。最近描いた絵は殆ど色を塗っていないので・・・・・・・・・・。

bedsides.hatenablog.com

「人の形を描きたい」を目標にしていましたが、実は2022年の時点でほぼ達成しているんですよね。
デフォルメでもなんでもいいから、描けていればそれで嬉しい!なところがあった。今もある。

この時期は、とにかくイラレに逃げるなを目標に、クリスタを触ったりしていました。
以下は2022年にクリスタで描いた絵です。

特に2022年あたりから絵を描くときに、意識したこと・直したいこと・気をつけたいことをメモで書き残すようにした。
生かされているかどうかはわからないけれど、なんかこう…自分で自分を励ましてるみたいでいいなと思って続けてる…(?)

イラレに逃げるなとは言っていますが、なんだかんだ作業していて一番楽しいのはイラレなので、こんな感じの絵が描けた時はイラレに持っていって仕上げたりしています。
これは可愛く描けてお気に入り。

2023年くらい

実は2022年にiPadを購入したんですが、iPadで本格的に絵を描き始めたのは2023年になってからです。

手袋みたいなもの…あるとすごく描きやすいね……びっくりした……。

iPadでも描き始めたとはいえ中々思うように描けなくてずっと苦戦していました。
何だかんだクリスタ(板タブ)に慣れてきたのもあって、iPad…むずかし…世の中iPadで絵を描いている人はすごいな……って思っていました。いや絵が描ける人間全員すごいんですが。

最終的に「これだ!」と思うペンと出会えたことと、慣れたのもあって、思ったように線が引けるようになりました。

それはそれとして、板タブでも絵を描いたり、たまにイラレを引っ張り出して作ったりしていました。

2023年は絵が上手くなっ……たとあまり感じていなくて、2022年とそんなに変わっていないと思っていました。
理由のひとつにiPadと板タブを行き来しているのもあって、たとえばiPadで書いたあとで板タブに戻ると「なんか上手く描けていないな…」と思うことがよくあった。逆でもよく感じた。
ただiPadに慣れたのは個人的にすごくよかったことだと思っていて、結果最近になって「上手くなったな!?」と思うきっかけになれたんじゃないかな〜って考えてます。

2024(最近)

急に絵が上手くなった(???????)

ここで話してる「コツ」って何かというと、顔を描く時の比率にするパーツを鼻にしたら急に顔が描けるようになったって話です。

今まで顔を描いても一発で位置が掴めなかったり、反転するとすごくおかしなことになってて…拡大縮小・移動・回転…福笑いをやってる感じになっていたのと、どうして上手くいってないのかがずっとわかっていなかったんですね。
自分の顔に触れてみてもそれでもわからなかったけど、鼻を基準に顔のパーツや位置を決めたらすごく描きやすくなった…………。

直近で描いた絵…最近Frescoを触ったらものすごく使いやすくてびっくりして、今年に入ってからはiPadで絵を描く機会が増えた。

絵が……うまいな……(自画自賛
いやよく見たらおかしいところもたくさんあるし、上には上がたくさんいるし、なんならこの数年でここまでしか上手くなってないんかい!!みたいなところもあるけど……
それでも初めて板タブで絵を描いた時のものとか、2019年とか、なんならもっと昔の…まともに人の形が描けていなかった頃を思うと……人間ちゃんと成長できるんだなって思うんです……本当に…………。

最近は自分の絵の課題…観察力が低いとか、そもそも丁寧に描いてないとか、ペンの引き方がアレとか……そういうのがようやく見えてきた……。
少しできるようになってようやく見えてくる。何もできない時期は「何ができないのかわからない」だったんだけど、ようやくそこから脱却できたんじゃないかな…って最近は思うようになってきた。

最終的にどこまで描けるようになりたいの?

一旦の目標(人の形が描けるようになりたい)としては2022年にすでに達成してるんですが、気軽にできる趣味の範囲でもう少し上達に向けて頑張りたいなと思ってて。
頑張りたいと言ってもこの人毎日絵を書いたりする感じの頑張り方はしていないので………。自分が「描けた!上手い!やった!」と楽しめる範囲で上手くなれたらなとは思ってます。

とはいえ、なんの目標も無しに頑張るのもしんどいので、何かしらの同人グッズとか、自分の本の表紙にするとか…そこまでできたらいいな〜って考えています。
そこまでたどり着くのにどれだけかかるかわからないけど!!!!!無理のない範囲で楽しみながら描いていきます🥺

おわり