俺と愛馬のタウラス杯

フォロワーさんに勧められて始めたウマ娘にハマってるまくらです。
パワポケアイマスを通ったオタクにはすごくマッチしたシステムだと思うよウマ娘

f:id:bedsides:20210613122834p:plain

私の最推しはウマ娘天海春香ことスペシャルウィークです。この通称は私の中で大流行しています。
というかフォロワーさんに「この子が天海春香みたいな娘ですよ」と勧められて面白い勢いで落ちました。
フォロワー、私の好みを理解している。ありがとうフォロワー…。

最近はTPがいっぱいになったらチームレースで勝てるウマを育成して遊んでました。
ようやくAランクのウマを何人が作れるようになったころに、タウラス杯の開催決定を知ります。

タウラス杯?何それ楽しいの?〜試行錯誤でラウンド2まで進出〜

Aランクを作れるようになったとはいえまだまだB+で育成を終えることが多く、安全牌でオープンリーグに登録。
最初は「みんな育てるの上手いし俺トレーナー惨敗の未来しかみえねえガハハ」くらいの構えでした。

ですがノリでBランク上位のウマを脚質バラけて出したところ、そこそこいい結果が(5戦中3勝。タウラス杯向けの育成はしていない)
この結果を受けて「もしかしてちゃんと育てればいいところまで行くのでは?」と思って真面目に育成を始めました。

中距離適正が多いウマの中で、候補に上がったのは以下の娘たちでした。

先行しかいねえ!!!!!!!
他にタイシン・ダスカ・ネイチャ...と、適正ある娘は何人か浮かびました。
ですがあまりいい育成ができないトレーナーなので、今回は安定してURAファイナル行ける娘を選ぶことに決定。

とりあえずマックイーン(先行)とタキオン(先行)をタウラス向けに調整。
残りの1枠はギリギリまで迷いましたが、ゴルシ使ってる人が多そうなので長距離専ゴルシ(チムレ出走娘)を強制的に出走。
大丈夫だよURAファイナルは中距離で勝ったから行けるよゴルシ!!!頑張ろうな!!!!!!

ラウンド1 1日目

育成の時間がないので手持ちのウマ達で出走。
とりあえずゴルシ(追込)をメインに据えたマックイーン(先行)・タキオン(先行)で固まりました。
この時点で3勝済なのでラウンド2のAグループ進出は決定。
3人チームであることを意識して、タキオンにはデバフスキルを持って頑張ってもらおうと考えていました。

ラウンド1 2日目

逃げクイーンが刺さる。最高。

タキオンを再育成しながらマックイーンの脚質を逃げに変えてタウラス杯向けに調整をしています。
基本的にタキオンのデバフが発動してマックイーンが勝っている印象でした。俺のゴルシは結構波があるので……勝てる時は勝てるけど…。
ただこの時点でデバフ持ち馬が対戦相手に増えてきていることもあり、ラウンド2はもしかしたら勝てないかもしれない…と考えたりしていました。

ラウンド2

メンバーはラウンド1から変更なし。デバフ馬多すぎて勝てねえ!!!!!!!
あと私の育成がよくないなと思いました。

他トレーナーのウマを見ると逃げがほとんどいない。
逃げがいたとしてもステ爆盛りでスキルは回復系金スキルを持っていました。
おそらく逃げウマを1位にするために残りのウマはデバフ盛っているんだろうなと…。

なんとか2勝して決勝ラウンドBチームへ進出は決定しています。 ただ、今の私では逃げクイーンと追込ゴルシで勝つのは難しいと痛感しました。

ここで俺の救世主、スペが登場。

おーいスペ!差し脚質で決勝ラウンド行こうぜ!!!

f:id:bedsides:20210613120815j:plain

脚質を被らせるのはよくない。だがスペの「食いしん坊」を外すのは惜しい。
タキオンを差しで再育成するのも考えましたが、TPも時間もないのでスペを差し運用で育成することにしました。

ここでBランクの壁の薄さを知る。
最終評価8200を超えるとB+になりタウラス杯への出走が不可になるので、B+になるギリギリの育成を繰り返しました。
ですがこれが難しい。育てすぎるとB+になる。控えめすぎるとURAファイナル優勝ができない。優勝できたとしても思い描いていたステータスとスキルが得られない。
スペ頼むB+超えるな…超えるな…と思いながら育成を続け、最終的に「スピスタパワ賢さBで育成を終えて金スキル2個+緑スキル他が理想」まで目標を見出すことができました。

が、俺トレーナーはURAファイナル決勝で負けてしまいました…。 育成がとても下手。 その代わりスキルは差し特化。あとスキルもらえたので束縛と追込駆け引きもあげました。
何気に欲しかった東京レースと晴れの日ももらえて満足です。体感ですが緑スキルがあるだけで違うので本当に嬉しかった。

決勝ラウンド結果

f:id:bedsides:20210613121622p:plainf:id:bedsides:20210613121607p:plainf:id:bedsides:20210613121553p:plain

最終的に決勝ラウンドはこのウマ達で挑みました。
マジで勝てたらラッキーくらいの心意気で決勝ラウンドを観戦すると…。

たっ、タキオン!!!!!!!!!!ありがとうタキオン!!!!!!!
もともとタキオンはデバフ要員のつもりがしれっと1位を取ることがありました。
ありましたがここで2位に食い込むと思わなくてビビり倒しました。あまりにも強い。

全員調子が悪くなかったのも勝因のひとつだと思います。
それにしてもゴルシスペも入着できて俺トレーナーは嬉しい。
特にスペはここまで健闘してくれると思わなかったので本当に嬉しかったです。次は差しでAランク取ろうなスペ。

f:id:bedsides:20210613131702p:plain

当たり前ですが勝つと嬉しいし負けると悔しい。
ただウマ娘は育成方針を固めることで、重課金でなくても勝てるありがたさがある。

私は微課金なのでサポカもそれほど強いものは持っていません。なので手持ちのカードを切って頭捻らせながら育成をしました。
あとスピスタだけあっても意味がないなと思ったのでパワーは結構重視してトレーニングさせました。

今回のタウラス杯ではウマ育成の楽しさを知るきっかけになったと思います。
チムレだと結構脳死でランク評価が高い娘を置くことが多いですが、ランク評価ではなくスキル・ステータスが大事なんだと実感。
タウラス杯を通る前と後では育成のやり込み方も変わったしウマ娘たのし〜〜〜ってもっと思えました。

次に似たイベントやるなら長距離してほしい。
俺のゴルシとスペとオペラオーで挑む〜〜〜〜〜〜!!!!!!

おわり